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おもてなしの究極のプロ

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読んだ後は極上のワインを味わったような久しぶりに本に酔った気持ちである。
931室の客室、レストランやバーが10以上、30室もの宴会場、従業員2000人という巨大ホテルである帝国ホテルは海外からの賓客を迎える国の迎賓館としての役割を120年間果たしてきた。
そのホテルを支える社員のうち30人の人を選び、入社の動機、新人時代のエピソード、思い出深いエピソードなどを引き出し著者ならではの軽妙なタッチで紹介していく「帝国ホテルの不思議」(日本経済新聞社 村松友視)。
総支配人の安保さん、総料理長の田中さん、ドアマンの宮川さん、ランドリーの栗林さん、「氷彫刻」の平田さん、ホテルの仕事はなんと多岐にわたるのかと驚く。
それよりもなによりもそれぞれの担当の方が常にお客さまのことを考え極上のおもてなしをそのプライドにかけて提供していく。誇りはあるが驕りのないプロの働き方には圧倒される。
お客さまの一人ひとりの期待値を見抜いて対処するがそれに紙一枚乗せたサービスをする。
さまざま魅力的な登場人物だが私が最も惹かれた方の一人は格式と伝統ならではのスタッフ、会員制バー「ゴールデンライオン」のピアニスト矢野康子さんである。
彼女は「百人のお客さまの中に一人の本物がいることを想定してピアノを弾く」。
矢野さんは齢80 その歳になっても日々の研鑽は欠かさないプロフェッショナル。今夜にもゴールデンライオンに行って彼女のピアノを聴きたくなる気持ちになる。
もう一人は客室マネージャーの小池幸子さん。お客さまは「十人十色」ではなく「一人十色」というプロの境地は言いえて妙である。
マニュアル対応に満足する大人のお客はいない。日々お客の顔を覚え臨機応変に考え特別なサービスをする。
日本のおもてなしの究極を目指すプロの生きざまで読んでいて時を忘れる物語であった。

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